プラレールを買ってあげたい!
3歳以上のお子さんのおもちゃに、プラレールを検討されている方も多いと思います。
そんな方に、我が家が購入して感じた注意点を紹介したいと思います。
我が家も先日3歳の息子にプラレールを購入しました。
息子は喜んでおり後悔はしていませんが、ご家庭によっては気をつけないといけない方もいると思うので、私が感じた事を簡単に紹介したいと思います。
プラレールの注意点、気を付けたい事
- 収納が手間
- 広い場所が必要
- 結構難しい
収納が手間
私が購入したプラレールは線路に長いパーツが使われていました。
そのため小さな箱では収まりません。
我が家ではイケアのトロファストという収納箱に放り込んでいますが、はみ出ます。
無理やり押し込んでいます。
広い場所が必要
当然といえば当然ですが遊ぶにはそこそこ広い場所が必要です。
我が家はそんなに広い場所がないため、遊ぶために片付けをしなければいけません。
そして息子は散らかしたままです。
組み立てるのが結構難しい
息子は3歳ですが、自分一人で組み立てるのはなかなか難しいようです。
知育という観点からは効果はありそうですが、「パパ手伝って!」と手を取られる事もしばしばです。
2歳くらいの子ならプラレールよりサイズの大きいレゴデュプロというおもちゃもあるので紹介記事を貼っておきます。
息子の遊んでいる様子
注意点を紹介しましたが、それらはどちらかと言えば大人の都合です。
息子は非常に楽しそうに遊んでいます。
取説を読んで組んでいる姿を見ると成長を感じます。
プラレール博・展示会・グッズ
いくつか気になる点はあるものの、息子は非常に楽しんでおり、良い買い物でした。
また、プラレールは本体や線路だけでなく、展示会やグッズなどもあり、様々な楽しみ方もできそうです。
2020年、2021年はコロナウイルスの影響で中止となっていますが、毎年一部の地域ではプラレール博が開催されているようです。
今のところ、2022年は開催予定は出ておりません。
過去の記事を読むと多くの家族が訪れているようで、皆に親しまれていることが伺えます。
これまで東京、大阪、名古屋、愛媛、福岡で開催されており、
子どもと一緒に楽しめそうなので近所なら是非足を運びたいです。
また、カレンダーやワッペン、弁当箱、なども販売されており一度ハマると沼は深そうです。