モンテッソーリ教育「0歳児の棚」の作り方と値段

子どもには自立した子に育って欲しい!

ママ

子どもの才能を開花させたい

「自立した子に育つ」「子どもの才能を伸ばす」方法として、藤井聡太棋士やオバマ元大統領も受けたとされるモンテッソーリ教育が注目されています。

そんなモンテッソーリ教育では0歳の乳児期から準備すべきアイテムがいくつか紹介されています。

今回は娘のために、そんなアイテムの中の一つ「0歳児の棚」を自作しました。

ちなみに私はズボラな性格で、ガチガチのモンテッソーリ教育を実践出来ている訳ではなく、簡単な環境さえ準備して「後は何とかなって欲しいなぁ」くらいのスタンスです。
「毎日出来なくてもやらないよりはやった方が良い」と本にも書いているのでまったりとやっています。
近所に専用の園も無いので、もちろん専用の保育園へ通わせたりはしていません。

近い環境を揃えれば後は何とかなるだろう..

今回参考にした本はこちらです。

目次

0歳児の棚とは?

「0歳児の棚」とは横45cm ✖️ 縦30cm ✖️高さ20cm~25cm の棚で子どもの自立を助ける重要なアイテムとして紹介されています。


ハイハイが出来るようになる頃に赤ちゃんの目線は一番下に集中します。
そこに赤ちゃんが思わず触りたくなるような教材を「2~3個」置くだけ。
何故「2〜3個」なのかと言うと、赤ちゃんにこの頃から自分で選択する力をつけて欲しいからです。

そしてハイハイが出来るようになると「つかまり立ち」が出来るようになり、その時にこの棚を頼り立ち上がるように自立を促します。

家具屋を数店舗探しましたが、ちょうど良いサイズの棚が見つからなかったため、今回自作する事にしました。

材料

材料は木材2種類とネジのみです。

  • 板2枚 300mm✖️450mm 厚さ18mm
  • 丸い棒4本 外径30mm✖️長さ220mm
  • ネジ8本

材料は全てホームセンターGooDayで購入しました。

スクロールできます
材料商品名金額備考
ラジアタ材18✖️910✖️3001,474円450mm✖️2枚へカット(66円)
丸棒メンピサン910✖️30φ539円220mm✖️4本へカット(132円)
ネジHPコーススレッドW65(8本入)110円

GooDayでは1カット30円(税込33円)で対応してくれました。

ノコギリを持っていない私は助かりました。

材料代はカット代合わせて2,321円

工具、道具

今回使用した工具、道具です。

  • ヤスリ、紙ヤスリ:木材の角を取ります
  • 木ネジビット5mm:木ネジや釘の下穴空けに使用します。今回非常に役に立ちました。
  • ボンド:板と棒の間を仮固定します
  • プラスドライバー:木ねじ締付け用です
created by Rinker
¥474 (2021/11/29 23:26:11時点 楽天市場調べ-詳細)

作り方、工程

STEP
ヤスリがけ

赤ちゃんが使用するので板の角を落としました。
まずヤスリで荒めに削り、紙ヤスリで仕上げました。
この工程が一番時間がかかりました。
電動ヤスリが欲しいです。

STEP
罫書き

板の端に穴を開ける位置に点を書きました。

STEP
穴あけ

板に4箇所、罫書いた箇所に木ネジビットで穴を開けていきます。
棒の中心にもネジが入りやすいように少し孔を開けました。

STEP
ネジ締

棒にボンドを付け、穴を開けた位置に棒の中心を合わせ、ネジを締めました。
首下が長いネジを使用し、且つ棒の材質も固かったので大変でした。
もうちょっと短いネジでも良かったかなと思います。

完成

完成です。
納得の仕上がりです。

我が家ではこんな使い方も

離乳食を食べさせる際のテーブルとしても利用しています。

ママ

高さが丁度良いのよ


少し不本意な気もしますが、役に立っているので良しとします。

以上が0歳児の棚です。
これからどんな風に育ってくれるかはわかりませんが、少しずつやれる事はやってみようかと思います。

また0歳から始めるモンテッソーリ教育では赤ちゃんが安眠出来る「トッポンチーノ」もオススメしています。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生年月日:1982年生まれ。妻、長男2歳、長女0歳の4人で暮らすひよっこパパです。フルマラソンギリ完走。漫画はキングダムとジョジョが好きです。今はCLIP STUDIO、ブログをゆっくり楽しんでいます。子育てが落ち着いたら麻雀したいです。共働き世帯パパの子育て記録やイラストについて発信したいと思います。

目次
閉じる