トイトレ!?4歳息子がトイレでウンチできた経緯

息子が全然トイレでウンチしてくれない…

呆れる妻

4歳なのにオムツが無いとウンチしないのは辛いね

オムツの処理も手間だし、オムツ代も節約したいし早くトイレで出来るようにしないといけないね

2023年2月初旬の我が家の会話です。

オムツじゃないとウンチしない息子に痺れを切らし、いくつかの失敗を重ね、ようやく息子がトイレでウンチが出来るようになりました。

備忘録も兼ねてそれまでの経緯を残しておきたいと思います。

この記事がおすすめな人

・子どもがトイレでウンチせずに困っている

・他の家庭がどんな方法でウンチさせたのか知りたい

・他の家庭の子どものウンチ状況を知りたい

目次

トイレでウンチが出来ない4歳児

我が家には4歳と半年の息子がいるのですが、つい先日(2023年2月15日)までトイレでウンチが出来ませんでした。

メロディ付きのアンパンマン補助便座を使用しており、座る事に抵抗はないのですが頑なにウンチはしません。

アガツマ
¥7,910 (2023/02/22 22:37時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

マミーポコのおむつを履いて四つん這いにならないとウンチが出来ないという状況でした。

おしっこは問題なくトイレで出来ています。

しかしウンチとなると別。

便意を感じると、自分でわざわざオムツに履き替え四つん這いになりウンチを出していました。

そして絶対に自宅じゃないとしません。

実家に帰った際やパンツを履いている保育園ではウンチしないのです。

そんな息子がようやくトイレでウンチが出来るようになったのでその経緯を紹介したいと思います。

同じように3歳〜4歳くらいのお子さんがトイレでウンチが出来ずに悩んでいるという方へ少しでも共感いただけばと思います。

トイトレをやってこなかった我が家

息子がトイレでウンチが出来ないことに少し不安は感じていたものの、我が家では意識してトイトレをやってきませんでした。

理由はいつか出来るだろうとタカを括っていたから。

しかし、そのいつか4歳を迎えてもやってきませんでした。

何度か、トイレでウンチするように促していたものの一向に改善の余地はありません。

オムツにしたウンチはトイレで私か妻が処分します。

これもだんだん億劫になってきました。

トイレでやってくれればこの手間もなくなるのに..

トイトレ:この方法で失敗しました

オムツ処分も手間だし、いつまでもトイレでウンチが出来ないことの不安が大きくなってきたので少しづつトイトレに挑戦し始めました。

やった事はオムツのウンチが出る部分をカットし、そのままトイレに座られたりしました。

オムツを履いているのでそのままウンチをしてほしいと思ったのですが、これは失敗。

全く効果ありませんでした。

また、トイレに座らせ、「ウンチしたらアイス買ってあげるよ〜」などお菓子で釣ることもやりましたがこれも効果なし。

食欲よりもウンチへの恐怖心が勝っています。

トイトレ:4歳の息子がトイレでウンチ出来るようになったステップ

息子がトイレでウンチを出来るようなった経緯を残しておきたいと思います。

STEP
オムツを隠した

強行手段です。まずオムツを完全に無くなった事にしました。

「オムツ持ってきてー!!」と怒り狂う息子。

しかし簡単に出す訳には行きません。

「もうオムツは無いんだよ」と伝え、パンツを履かせました。

結局息子はパンツにウンチを漏らしました。

しかし仕方ありません。

成功のために多少の犠牲はつきもの。

わかっていた事です。

息子に優しく諭します。

「次はトイレでウンチしようね」と。

STEP
ウンチが出そうになるとトイレに座らせた

便意があるのは理解できている息子。

そして、「ウンチでそう」と伝えてくれます。

そこでウンチでそうの合図が来たら、パンツを脱がせトイレに座らせました。

しかし、その状態では絶対にウンチしない息子。

「ウンチでない」と言ってパンツを履いて、結局パンツに漏らします。

トイトレは根気が必要です。

STEP
ウンチがトイレに落ちる感覚を体験

そんな日が続いていましたが、その日も「ウンチ出る」と伝えてくれました。

そこでトイレにダッシュ。

急いでパンツを脱がせましたが後の祭り。

すでにウンチはコンニチハ💩

しかしトイレに座る習慣づけと考え、トイレに座らせました。

その時、硬くて丸い小さなウンチが息子の尻に挟まっていました。

そして偶然にもそのウンチはトイレにポチャン。

私達夫婦は息子を褒めました。

褒めちぎりました。

実際には漏らしていたのですが、トイレにウンチを落とす体験」を良い思い出として捉えてくれればと「トイレでウンチが出来た〜!」「やったね!」と。

ここが一つのターニングポイントだったように思います。

STEP
出る直前にトイレに座らせた

元々ウンチが出そうな時は教えてくれていた息子。

「ウンチでそう」と言ってくれた時にすぐにトイレまで抱きかかえ、パンツを脱がせトイレに座らせました。

するとだいぶ溜まっていたのでしょうか。すぐに大きな大きなウンチが出来てきました。

初めてのトイレウンチです。

私達夫婦は大喜び。

その日はご馳走にしました。

ウンチ記念日です。

思えば、漏らしてはいたものの尻からトイレにウンチが落ちるという経験が大きかったように思います。

その日以来、トイレでのウンチが成功しており、ウンチがトイレへ落ちる事への恐怖心が無くなったように思います。

トイレでウンチが出来ないのはあなたの子だけじゃない

「3歳の子どもがトイレでウンチ出来ない」と悩んでいる親御さん。

我が家では息子は4歳と半年までトイレでウンチ出来ませんでした。

自然にトイレで出来るようになる子もいるそうですが、小学校入学前だったりすると不安に思えてくるかもしれません。

しかし何がきっかけで出来るようなるかは本当に人それぞれだと思います。

すぐに出来る子もいれば息子のようになかなかトイレでウンチ出来ない子も。

我が家の場合は、「漏らしたウンチを尻からトイレに落とし、トイレで出来た疑似成功体験する」がターニングポイントでした。

この記事が同じように悩まれている方の共感や安心材料になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次