「おもいでばこ」レビュー:スマホのデータを減らしたい人におすすめ

Iphoneの容量が足りない!

当時iPhone8を使用していた私。

主にアプリや動画、写真がスマホの容量を圧迫していました。

そして「容量が足りません」と出て来たら毎回動画や写真を吟味し削除する繰り返し。

しかしやっぱり子どもの写真などは簡単には削除できずにいました。

毎回PCに接続し保存するのも手間だし、スマホから直接SDカードに保存できるアイテムを購入したりしましたが、なかなか見返すが事がないし、何か良い手はないかと試行錯誤。

会社の同僚に聞いてみると「おもいでばこ」という商品を使ってデータを保存しているとの事。

結果、「おもいでばこ」という商品を購入し抱えていた悩みが一気に解決したので紹介したいと思います。

私の特徴
■40代前半のサラリーマン
■妻と2人の子持ちの4人家族
■ズボラな性格で整理整頓が苦手
■サブスクの支払いに抵抗あり
■クラウドサービスでのデータ保存が不安

この記事がオススメな人
⭕️スマホの容量が動画や写真で圧迫されている方
⭕️わざわざスマホをPCに繋いで保存するのが手間な方
⭕️家族でスマホの写真を一緒に観る機会を設けたい方

私達夫婦は両方ともデータ管理が苦手かつ機械音痴、子どもの写真など家族で共有したい写真などどうしようという悩みを抱えていました。

結果、「おもいでばこ」という商品を購入し、スマホの容量不足子どもの写真データの保存方法の2つの悩みが解決しました!

操作も難しくないため機械オンチな私でも簡単に操作でき本当に買って良かったです。

目次

おもいでばこ

簡単に説明するとスマホやビデオカメラの動画や写真データを保存し、テレビと接続しいつでも大画面で見返せる商品です。

バッファローから発売されています。

我が家では「おもいでばこ」を購入するまでは子どもの写真などを様々な方法で保存していました。

私がこれまでに行った保存方法
■パソコンに保存
■DVDに録画
■SDカードに保存
■USBメモリに保存

しかしいずれもしっくり来ませんでした。

パソコン立ち上げて接続するのも手間だし、DVDに録画するのは手元に残せたり親戚にも渡せたりできる点はあるもののもっと面倒です。

またSDカードやUSBメモリ媒体に保存すると、見返す事がほぼありません。

なんならうっかり紛失してしまうリスクもあります。

おもいでばこはTVと接続しDVDプレイヤーのような使い方をします。

データ転送

スマホのデータをおもいでばこに保存したい時は、専用のアプリからwifiでデータを飛ばして保存します。

自動的に日付毎に振り分けられ、アルバムも作成すればより整理できます。

観たい時はリモコンで操作しTVの大画面で観たり、自宅であればスマホから専用のアプリで観る事が出来ます。

安い買い物ではありませんでしたが、ズボラな私たち夫婦には本当にピッタリな商品でした。

おもいでばこのデメリット

ズボラな私には本当にピッタリな商品でしたがデメリットや否定的なレビューもあるので紹介します。

安い買い物ではない

私は1TBのおもいでばこを購入しました。当時の購入額は26,000円。安くはないです。

一番のポイントはここだと思います。

私はその価値はあったと実感していますが人によってはやはり高いと感じると思います。

場所をとる

サイズはそんなに大きくありませんが、ハードが増えるためTV周辺をスッキリさせたい人には気になるかもしれません。

肯定的なレビュー

スマホからはwifiで動画を送信するため、通信環境や容量にサイズ、枚数によっては時間がかかるといった意見をありました。

リモコン

シンプルで文字も大きく使いやすいです。

プレゼントにもぴったり

機械オンチな私でも設定、操作できました。

複雑な操作が苦手な祖母や祖父母、そして出産祝いにもピッタリです。

大切な子どものデータを消してしまうくらいならおもいでばこが本当にオススメです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次