3歳の息子に虫歯の診断が下されました。
虫歯っぽいなと思って歯医者に行ったので覚悟はしていましたが、実際に告げられるとショックです。
この件を夫婦で反省し、月並ですがやっておけば良かったと思う3つの習慣を紹介します。
3歳児に虫歯が4本も!
息子に虫歯があると言われました。
それも4本もです。
この結果は本当にショックです。
調べた所、少し前のデータですが厚生労働省によると3歳児の平均虫歯本数は0.58本との事なので、平均を大きく上回る結果です。
下の子には同じようになってほしくはありません。
しとけば良かった3つの習慣
多くの家庭ではやれている内容かと思いますが、我が家ではこれから紹介する内容が出来ていませんでした。
■毎日しっかり歯磨き
■歯医者の定期検診
■甘い食べ物の管理
毎日しっかり歯磨
虫歯予防には欠かせない対策の歯磨きです。
我が家で毎晩寝る前に歯磨をしていました。
しかし息子は歯磨きを全力を嫌がるため、私が歯磨きをさせる時はそこまでしっかりとやっていなかったと思います。
今後の対応として、息子はスマホでyou tubeを観ている時は大人しいので、これからはyou tubeを見せながらでも長い時間をかけて歯磨をする事にしました。
歯医者の定期検診
歯医者の定期検診は1歳半以降行っていませんでした。
私の住んでいる地域は無料で受けられるにも関わらずです。
基本虫歯になり始めは痛みがなく変色も少ないため、気づいた時には進行が進んでいる状態という事が多いそうです。
定期的に歯医者に行っておけば良かったと思います。
下の子にまだ歯は生えていませんが、定期的に歯医者に通わせたいと思います。
甘い食べ物の管理
息子は甘いものが大好きです。
夏場は毎日アイスを食べさせていました。
また、泣き喚くのは静かにさせるため甘いもので静かにさせる事も多々ありました。
今後は、泣こうが喚こうが親がしっかりと管理し、甘いものは極力控えるように努めたいと思います。
反省
虫歯になってから色々と調べましたが、3歳までの習慣で今後の虫歯菌との付き合い方が大きく変わるようです。
虫歯になってからでは遅かったと反省です。
参考にしたサイト>
上の子も下の子もしっかりとした歯磨習慣をつけていき、元気な歯のまま育ってほしいと思います。