ミルク缶のリメイク方法。余ったミルク缶をDIYで再利用。スピーカーや燻製器に早変わり。

粉ミルクの空き缶って何かに使えないかな?

粉ミルクの空き缶って何かに使えそうですよね。

そのまま捨てるのも勿体な気もするし、、、

そこで我が家で試してみたリメイク方法を紹介したいと思います。

ぜひ!空いたミルク缶のリメイクのきっかけにして下さい!

目次

ミルク缶リメイク4選

  • スピーカー
  • 踏み台
  • 燻製器
  • おもちゃ

スピーカー①

音楽をかけたスマホを空のミルク缶に入れてみた所、音が響くことがわかりました。

その特徴を利用してスピーカーとして使用してみる事に。

作り方

DAISOで購入したデニム生地のハギレと紐を巻きます。

以上です。

動画では伝わりにくいですが、わずかな音の違いを楽しむ事が出来ます。

是非お試しください。

実用的かどうかは各ご家庭のご判断にお任せします。

スピーカー②

音の響きを利用して隣の部屋へ音を伝えたり出来そうなスピーカにリメイクです。

試行錯誤を重ねた結果、樹脂のホースよりも金属製のチューブの方が音が伝わる事がわかりました

カクダイのフレキパイプを使用しています。

使い方

片方のミルク缶にスマホ(音源)を入れ蓋をします。

もう片方のミルク缶に耳を近づけると微かに空き缶から音が聴こえます。

音洩れもしているため、わかりにくいです。

作り方

STEP
穴あけ

ミルク缶の底に穴をあけます。ピックを使い小さな穴を開けをグリグリと広げていきました。

STEP
パイプ接続

カクダイのフレキパイプを穴に差し込み、ガムテープで固定します。

ホースなども試しましたが、こちらのパイプが最も響きが良かったです。

以上です。

穴を開けるのが大変ですが、ちょっと面白いです。

こちらも実用的かどうかは各自の判断でお願いします。

踏み台、イス

同じ種類のミルク缶を重ねてテープで巻けば、踏み台や子供用のイスに早変わり。

作り方

STEP
ガムテープで固定する
STEP
ダンボールを巻く
STEP
リメイクシートで装飾する

段ボールの上からリメイクシートを貼ります。

完成です。

以上です。

もう少しカッコいいシートにすれば良かったです。

センスが出ますね。

燻製器

お酒好きにはたまらない。

自宅で燻製を作るためのアイテムに早変わり。

作り方は簡単です。

また、ご使用時は小さなお子様がいらっしゃる中で火を扱いますので、ご注意下さい。

作り方

STEP
缶切りで底を開ける

裏側を缶切りで開けます。

バリは必要に応じて除去しましょう。

STEP
網をセットする

網をミルク缶に乗せます。

今回は、DAISOで購入した「ステンレス裏ごし」という商品を使用しました。

ミルクの空き缶に奇跡のシンデレラフィット。

私はこの時確信しました。

子育て世代の燻製ブームが到来すると。

※網で代用は出来ます。

STEP
空気の通り穴を開ける

蓋側に空気の通り穴を開けます。

空気が通れば良いので穴の数は適当です。

私は11箇所開けました。

また、穴あけには缶切りを使いました。

STEP
完成

上からミルク缶を重ねれば完成です。

重ねたミルク缶は蓋です。

アルミホイルでも代用できる気がしますが、ミルク缶のリメイクが目的なのでここではミルク缶を使用しました。

使い方

燻製をつくるためにスモークウッドを使いました。

スモークチップも使用しましたが、私は上手く出来ませんでした。

火をつけたスモークウッドを、アルミホイルの上に乗せます。

空気の通りを良くするため、網の上に乗せました。

何度か煙が消えたりしました。

上手く燻すにはコツが必要なようです。

次に食材をセットします。

ミルク缶を重ねてフタをして、お好みの時間燻して完成です。

ガスコンロの火は使いません。

約90分燻した結果、思った以上に美味しく頂く事が出来ました。

しかし時間がかかるのと、後片付けは大変なので、ご家族のご理解を得た上でやる事をお勧めします。

おもちゃ

ミルク缶と排水口カバーを使った手作りおもちゃです。

もってぃさん(子育て中のマッスルブロガー)の記事を拝見し、作ってみました。

転勤族のやまちゃんち
100均の排水溝カバーとミルク缶で簡単手作りおもちゃ!! 【ダイソー&セリア】 ダイソーやセリアで売っている「排水溝カバー」。これを、子どもが飲みきったミルクの缶と組み合わせるだけで、子どもが夢中になるおもちゃが簡単に作れちゃうって知ってま...

怪我防止のため、排水口カバーの先端を削り、はめて完成です。

簡単です。

3歳の息子も遊んでいます。

ミルク缶リメイクまとめ

以上が我が家で試してみたミルク缶のリメイク方法です。

実用的かどうかは各ご家庭の判断ですが、ミルク缶リメイクのきっかけになれば幸いです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる