キュボロが高い!後悔したくない我が家が買った類似品

キュボロ高い!

藤井聡太棋士が3歳の頃から遊んでいたとされ、注目を浴びたオモチャ「キュボロ」

知育効果が期待され、我が家もキュボロを与えれば、藤井聡太棋士のようになれるのでは?と淡い期待を込めて検索してみました。

しかし検索された情報を見ると思った以上の値段に驚きました。

安いものでも2万円近くします。

キュボロ買ってあげたいけど高いんだよね

しかもこの金額で遊んでくれなかったらショックだしな

ママ

お小遣い貯めて買って上げたら?

こんな小遣いで************

ん?何?

そうだね!買って上げられたら良いんだけどね

とはいえ買って遊んでくれなかったらなかなか後悔する金額です。

そこで我が家ではたまたま見つけた類似品を購入。

息子がキュボロの様な遊び方に興味を示すかの確認ができました。

この記事は以下の方にお勧めです。
・キュボロの購入を迷っている方
・キュボロの類似品を探している方

ママ必見!?おもちゃのレンタル【キッズ・ラボラトリー】




目次

キュボロ(cuboro)価格一覧

そもそもキュボロっていくらするんだろう?

という事で金額を調べてみました。

スクロールできます
商品パーツ価格com
最安値(22年4月時点)
対象年齢
キュボロ
スタンダード50
50ピース39,600円5歳〜
キュボロ
スタンダード32
32ピース29,699円5歳〜
キュボロ
スタンダード16
16ピース20,900円5歳〜
キュボロ
ベーシス
30ピース22,400円5歳〜
キュボロ
クゴリーノ
37ピース39,800円3歳〜
キュボロ
クゴリーノ スタート
27ピース18,700円3歳〜
各製品の比較

小さい子用のクゴリーノでも20,000円近くするのか…

おもちゃにしてはそこそこの金額です。

これで遊んでくれなかったらゾッとします。

ちなみにスタンダードとクゴリーノは対象年齢が異なり、クゴリーノは玉が転がるだけの長いパーツが含まれていたり、小さい子でも遊びやすいパーツ構成となっています。

キュボロ(cuboro)の類似品:カラフルキャッスル

買って上げたいけど、高いな〜なんてモヤモヤしていました。

結局、購入する踏ん切りが付かないまま、ズルズルと月日は流れていました。

そんな時フラッと入った玩具屋さんで見つけたのが、ボイラと言うメーカのカラフルキャッスルと言うオモチャです。

何これ!?もうこれキュボロ クゴリーノじゃん!

カラフルキャッスルは3歳が対象年齢なのでキュボロクゴリーノと比較してみました。

スクロールできます
キュボロ
クゴリーノスタート
カラフル
キャッスル
メーカcuboro(キュボロ)Voila(ボイラ)
生産国スイスタイ
対象年齢3歳3歳
パーツ27ピース37ピース
ボールビー玉5個木製玉3個
パーツサイズ5cm角3.8cm角
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

キュボロとの大きな違いはブロックのサイズがキュボロは5cmに対し3.8cmと小さめと言う事。

材質は木で出来ており、城の屋根の様な装飾パーツが付いています。

パーツの数はキュボロ クゴリーノより10個多く、ビー玉ではなく木製の玉を使用。

黄色や青などパーツに色が付いており、少し華やかなのが特徴です。

Voila colorfull castleカラフルキャッスル紹介

その金額差に驚いた私はすぐに購入しました。

キュボロを購入して遊んでくれなかったらなかなかダメージは大きいですが、カラフルキャッスルならまだ痛みは最小限に抑えられます。

遊んでくれるかな?と不安でしたが、息子に与えた所、結構興味を持って遊んでくれています。

難易度は結構高く、パッケージに書かれているような状態には息子もなかなか出来ないようです。

実際、大人でも難しいです。

写真はほぼ私が組み上げた状態。

パーツとパーツの間をきっちり合わせないと玉が上手く転がりません。

marble run asmr
カラフルキャッスル

3歳の息子が作った状態

息子はまだ簡単は組み合わせしか出来ない様です。

しかし心配を他所に結構遊んでくれている様子。

カラフルキャッスル

カラフルキャッスル デメリット

これもうキュボロいらないんじゃない?

でももっと大きくなったらこれだけじゃ寂しいんじゃない?

カラフルキャッスルはキュボロ クゴリーノと同じような遊び方が出来る事はわかりました。

デメリットとしては、キュボロと違い今後パーツの買い足しが出来ない点です。

キュボロは追加パーツが販売されており、また類似品もキュボロとサイズを合わせて販売されていたりするため、子どもの成長に合わせどんどんパーツを増やす事が可能です。

しかし、カラフルキャッスルは追加パーツなどは販売されておりません。

もし、カラフルキャッスルでの遊び方に慣れ、まだまだ遊ばせたい、発展させて行きたいと言う事であれば、最終的にはキュボロへ買い替える事も視野に入れる必要があります。

追加パーツも結構な値段だから我が家ではまだまだ先だね。

ママ

お小遣いで買ってあげたら?

もっとお小遣いが上がったら…

キュボロの代わりカラフルキャッスル

今回、カラフルキャッスルを購入し、息子自ら「これで遊ぶ〜」と持ち出して来たり結構興味を持って遊んでくれる事もわかりました。

そのため、キュボロから購入し、遊んでくれない時の被害額を最小に抑える事が出来ました。

キュボロの購入に踏みきれない方、類似品でも良いので遊ばせたい方はカラフルキャッスルやキッズ・ラボラトリーなどオモチャのレンタルを検討しては如何でしょうか。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次