スタジオアリスとマリオで悩んだ結果と料金、体験レポート

娘の百日祝いという事で、記念撮影をする事にしました。

そこでスタジオアリスとスタジオマリオどちらで撮ろうかという話になり、調べてみました。

比較しているサイトでみると一長一短で一概にどちらが良いとは決めきれませんでした。

そこで撮りたいコースを絞って比較してみる事にしました。

スタジオアリスとスタジオマリオをどっちにしよう…

目次

スタジオマリオが安い!アルバム、データ付4つ切り4枚の場合

長男は四切を4枚で撮影していたので、最低限四切4枚が撮れるコース又は単品料金で比較しました。
又、撮った写真は年賀状等にも使いたいのでデータ付きで。

スクロールできます
スタジオアリススタジオマリオ
コースベビコレ
※シンプル,アルバム付
単品ふやせるアルバム単品
ポーズ4カット4カット15カット4カット
コース料金38,28049,500
アルバム料5,500
(ページ少)
5,5005,500
撮影料3,3003,3003,3003,300
写真料
(四切り*4枚)
25,960
(6,490円/枚*4枚)
25,960
(6,490円/枚*4枚)
データ料ダウンロード:3,300
CD:5,500
22,000
(5,500円/枚*4枚)
5,500
合計
税込(円)
44,880
※データはダウンロード
56,76058,30040,260
 

結果、私が欲しい四切4枚データ付ではスタジオマリオで単品で撮ると最も安そうです。
又、スタジオアリスでも1年待てばデータを安く入手出来るやり方もあるそうですが、ズボラな性格なので今回は一般的なやり方で算出。

という事でスタジオマリオへTEL!

記念日の写真撮影は【スタジオマリオ】

ご予約は計画的に

電話で予約しようとした所、私達家族が撮影したい日時は空いておりませんでした😭

そのため、結局スタジオアリスのベビコレ、シンプルプランで撮影する事にしました。

日時が決まっているのであれば早めに予約するに越した事はありませんね。

スタジオアリス、ベビコレ撮影体験レポート

結論:スタジオアリス、ベビコレコースで満足

今回はスタジオアリスのベビコレコースを選びましたが、結果、沢山写真も残せて特典グッズも頂けたので良かったと思っています。スタッフさんの応対も終始笑顔かつ丁寧でした。

以下、体験レポートです。

スタジオアリス店内

店内は広く長男が走り回ります。
まだ他のお客さんがいない間は良かったのですが、他のお客さんが来てからは長男を止めるのに必死です。
結果、スマホでアンパンマンの動画を見せて動きを止めました。

他の小さいお子さんはあまり走り回ったりしていなかったので長男の日頃の躾を見直す必要がありそうです。

衣装

衣装の枚数制限はありませんでした。
スタジオアリスのホームページを見るとコロナ対策のため1歳以下は4着までと記載されていましたが、8/12時点では行った店舗では制限は無くなったとの事でした。

結果、持ち込んだ着物とドレス2枚、そして熊のぬいぐるみの合計4着で撮影する事にしました。

衣装は約500着ほどあるそうでどれも素敵なので長男も含めて結構時間が掛かりました。

また長男の髪のセットもしてくれたので良かったです。

撮影

撮影時はスタッフ2人掛かり、時には3人で対応頂きました。
撮影する方、子どもをあやす方、背景のセット等を見直す方となかなか手厚かったです。

また、表情やぬいぐるみ、うちわ等を使って赤ちゃんを笑顔にさせてくれました。
そのため、娘は終始ぐずる事は無く、ご機嫌でした。

しかし問題はもうすぐ3歳になる長男です。
基本落ち着きはありません。
おもちゃ箱ごと撮影場所まで持っていってようやく落ち着きましたが、赤ちゃんと長男が同時にいい笑顔になるタイミングが中々ないです。

おもちゃから離れない息子

また空腹になると泣くかと思い、家を出る直前にミルクを飲ませていました。
結果、撮影の後半では寝てしまいました。
赤ちゃんの体に負担はかけたくないのでそこで撮影は終了。

キャラクター


ディズニーのミニーちゃんやミッフィーちゃんとの写真も撮ってもらいました。
しかしディズニーキャラのミニーちゃんはプリントするには1000円の追加費用が発生するとの事なのでプリントは断念。
次回撮影する際は事前に「ディズニー不要です」とスタッフの方に伝えとこうと思いました。

料金:46,618円(ベビコレ+キーホルダー購入)

撮影を終えキーホルダーが欲しくなり、購入する事にしました。
両面にそれぞれ長男、長女が印刷する事にしました。
最終的にはベビコレ44,880円に加え、キーホルダーに両面印刷1,738円の合計46,618円でした😂

データ保存

元々「4枚」と考えていましたが、様々なセットや衣装、表情で撮ってくれて4枚だけに絞るのは困難でした。
ベビーコレではセット特典としてBOXフレーム又はデザインフォトがついており、+3枚写真を選択出来ました。
単品だと4枚しか購入出来なかったため、セットで良かったと思う点です。

またキーホルダーの両面印刷を追加購入したため、合計9枚の写真を選択しました。

あまり沢山撮るとどんどん欲しくなるので、撮るバリエーションは絞った方が良いのと強い自制心が必要と感じました。

スマホでの動画、静止画撮影について

スタジオアリスでは、SNS(LINE,Instagram,twitterのいづれか)のアカウントをフォローする事で衣装選びなどの静止画の撮影が可能な「スマホdeスナップ」というサービスを開始したそうです。

せっかくなので、妻がinstagramでフォローし静止画の撮影もさせて頂きました。

スタジオマリオでは静止画の撮影は禁止との事なのでここはスタジオアリスで良かったかなと思う点です。

スタジオアリススタジオマリオ
動画撮影
静止画撮影(○)
※SNSフォロー要
×
リンクhttps://pinto.style/detail/877https://www.studio-mario.jp/service/qa/

所要時間:2時間半

時間はスタジオに着いて合計2時間半ほど掛かりました。
スタッフの方は非常にテンポ良く、コロナの対応もあり、効率良く進めようと意識されている雰囲気が伝わりました。
娘の撮影時は結構スムーズに出来たのですが、家族写真を撮る際は長男が騒ぐので時間が掛かりました。

またどの写真も素敵なので、最後に複数枚撮った写真から選ぶのに時間が30分程掛かりました。

これだけの時間がかかり、忙しそうだったにも関わらず、スタッフの方々は終始笑顔で応対してくれたのは良かったです。

また移動等も含めて、長い時間の外出は赤ちゃんの負担になるとお考えの方は、衣装等はありませんが出張撮影等も選択肢とあるかと思います。

まとめ

  • 私が撮りたい内容(四切4枚、アルバムとデータ付)だとスタジオマリオの方が安い
  • 予約は計画的にしよう
  • スタジオアリス「ベビコレ」コースはとても良かった
  • 長男が動き回らない工夫、又は躾が必要
  • 長男の髪のセットをしてくれた
  • データ:沢山撮るとどんどん欲しくなるので撮る内容も絞った方が良い
  • スタジオアリスではスマホ静止画撮影が可能
  • 所要時間:2時間半
  • 料金:セットコース+キーホルダーで46,618円
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生年月日:1982年生まれ。妻、長男2歳、長女0歳の4人で暮らすひよっこパパです。フルマラソンギリ完走。漫画はキングダムとジョジョが好きです。今はCLIP STUDIO、ブログをゆっくり楽しんでいます。子育てが落ち着いたら麻雀したいです。共働き世帯パパの子育て記録やイラストについて発信したいと思います。

目次
閉じる