自宅でまったりモンテッソーリ教育

藤井聡太棋士も受けてきたという「モンテッソーリ教育」の本を読み、興味が湧きました。

他にもオバマ元大統領やビル・ゲイツ氏、マーク・ザッカーバーグ氏などもモンテッソーリ教育を受けてきたそうです。

そんな事を聞くと多くの親御さんは自分の子どもにも受けさせたいと思うのでは無いでしょうか?

少なくとも私は息子や娘に受けさせてみたいなと思いました。

しかし、我が家では一般的な保育園に通わせており、自宅から近くにモンテッソーリ教育を教えている園も無いし転園させるほど本気にはなれません。

そして自分が家に帰る頃には食事を終え寝る準備まで済ませている事が多いです。

そのため平日はベッタリついて教えたりする時間の確保が難しいです。

実際は興味はあるけど、本を買っただけで実践には至らないと言った状況です。

結構私と同じような方も少なく無いのではないでしょうか。

そんな中出来る事と言ったら環境を整えると、親の声かけや接し方くらい。

逆に言えばそれくらいなら出来そうなので、少しづつ実践してみようと思います。

まぁ習い事をさせるわけじゃ無いので毎月お金がかかるわけでも無いので、まったり自宅でやってみて子どもの才能を伸ばすを事に繋がればと良いなくらいの気持ちでやってみようと思います。

本ブログでは、今後自宅でまったりとモンテッソーリ教育に取り組んで行く様子を綴っていきますので、私と同じように「興味はあるけどガッツリはやれない」という方に共感してもらいながら楽しんでもらえたらと思っています。

今の所、やれた事は本の中で紹介されていたトッポンチーノを購入したくらいですがこれは本当に買って良かったです。新生児の寝かし付けがだいぶ楽になりました。

ちなみに読んだ本です。

0〜3歳までの実戦版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!

「おうちで出来るモンテッソーリ教育を目指して書いた実践書」と本の中で書いており、正に私のような環境にピッタリの本でした。準備する物も簡単で揃え易い100円均一で売っているもので紹介してくれています。

あわせて読みたい

モンテッソーリ教育✖️ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

子どもの能力を引き出す親としての8つの心得が書かれています。
直接物事を教えたりする時間の確保が難しい我が家で一番抑えておかなければならない点です。

あわせて読みたい
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次